よくよく考えると

先ほど昼飯を食べながら気が付きました。
よくよく考えると、今日で3日連続、昼飯はラーメンとチャーハンを食べている。
我ながらすごい。
金曜日は冷凍食品のラーメンとチャーハン。
最近の冷凍食品はほんとにすごい。その辺のラーメン屋よりうまい。
昨日は加古川の名店「翁助」。
本日はおなじみの神戸ラーメン第一旭。
しかしいつも思うが、チャーハンをお茶碗で出してくれる店はないものか。
平たいお皿と、れんげ。この組み合わせはどう考えても後半が食べにくい。
結局最後はお箸になる。それなら最初からお茶碗のほうがいい。
さてさて、それはさておき、加古川の名店「翁助」について。
お店の歴史は知らないが歴史はあると思います。
昔ながらのラーメンといった感じで、こってりが命、という方には少し物足りないかも知れない。
メニューもほとんどないが、料金は妙に安い。ノーマルのラーメンは確か430円やったか。
客層はそれそこ老若男女、僕と同年代~年上の男性がやや多いが、若い女性の一人客もいる。
地元で知らない人はほとんどいないのではないか。
僕もそんなにヘビーな客ではないが、あの界隈に行くと行ってしまう。
最近はご主人の高齢化具合を心配している。
最近のラーメンを作る手つきは。。。ごめんなさい。。。
先日なんか、お店にいったら店主がけがでしばらく休養という張り紙があった。
噂では後継ぎがいないらしい。あくまでも不確かな情報である。
まあ、しかし、今時、あれだけきたなくて、狭い店(座席なんて隣前後とほぼ密着で、荷物もおけない。またまたごめんなさい。)であんなに毎日お客さんが集まるのはほんまにすごい。
これこそ地元に愛された名店である。できれば永遠に続いてほしい。
たまに妙に食べたくなる。
多分、僕と同じで、何かわからんけど気になる、と思っているお客さんも多いと思う。
加古川に来られた時はぜひ行ってみてください。
JR加古川駅南口を出て左手、サンライズビルの地下1階にあります。駅から徒歩1分。
https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28001330/
平日の昼食時は行列ができている可能性もあります。