初日:SEA to SKY Highway(バンクーバー→ウィスラー・158km)

関西国際空港(17:15発エアカナダルージュ)

夏休み中ながら、バンクーバーまで基本79,000円+諸費サーチャージ21,190円+プリファードシート21,200円=121,390円はお手頃。
エアカナダルージュはLCCではないという触れ込みなのに、アルコールは有料で、座席にモニターはなく、モバイルを持ち込んでアプリから映画等を見るという待遇。
そりゃLCCだろ。

搭乗直前、アナウンスでテビ様のお呼び出しがあり、きっと荷物の不備だろうと皆でバカにしてたら、なんと一人だけアップグレード。。
団体行動上、普通は皆といっしょに座るだろうに、あれ?簡単に裏切られた。。
我が隊のキヅナは堅い。

前の席には、カナダ人の旦那さんと日本人の奥さん、赤ちゃんが超天使級。
カナダ上空に入れば、真夏というのに、たっぷりと雪が。
なかなか、いい感じだ。


バンクーバー国際空港(10:55着)

バイクを借りるイーグルライダーは、空港からタクシーで$25の近さ。
最終日には、川の対岸にあるリバーロックカジノホテルに泊まる予定だが、そのホテル内には駅があって、空港と市内中心部へ直接行ける。
バンクーバーは、海外ツーリングの基地としてとても便利な環境にある。


イーグルライダー


全員がハーレーダビッドソンのエレクトラグライドをレンタルした。
パニアケース・トップケース・ナビ&オーディオが付いて、5日間でUS$1,058.76。
USBもシガーソケットもあって、宿で充電できなくても大丈夫だ。

イーグルライダーは、最近OA化が進んでいる。
予約からバイクの説明まで、全て事前にPC上で終わらせたので、短時間でスタンバイOK。
なんせ4人行動なので、時間ロスは命取り、全てはチームワーク次第。




ライオンズベイ


イーグルライダーからウィスラーへは、目の前の#99を一本道で行けるが、ダウンタウンでの渋滞を回避するため、ちょっと東へ迂回してR1から#99へ。



慣れないナビに、ちょいと道に迷ったものの、バンクーバーの郊外まで出て、ようやくひと休み。
空港着からここまで半日、既にけっこうヘトヘト。。

あれ?ウッキーがついてきてない。。もしかして、、
戻ってみたら、坂道に止めたバイクが、あまりの重さで立てれず、、
この時既に、ウッキー号にはある運命が。。


ウィスラー



SEA to SKY Highwayは、その名から期待していたものの、普通の道でした。。
それでも日本には無い景色を楽しみつつ、一路ウィスラーへ。


●The Listel Hotel Whistler



ツインベット1室¥26,129(hotels.com)
ガレージ1区画$20(バイク2台駐車可)
朝食($12.5/人)
ガレージは裏手に入口があり、チェックイン後、カードキーで扉を開ける。
対面のホテル内を抜けると街のメインストリートに出るので便利です。
冬は上記のとおり、スキーリゾートになります。


●宴会


夏でもウィスラーはさすがに観光地、メインストリートはかなり賑わってて、いい感じだ。
とりあえずイタリアンの店に入り、クラフトビールで無事到着を乾杯!

●Ketel One Ice Room

リステルホテル内には、マイナス29度の氷の部屋で、ウオッカを4種飲めるイベントがあり、参加してみた。
クリスタルスカルをグビッと。寒さのせいか、疲れのせいか、せんぜん堪えへん。。
まぁ、これはこれで面白い体験かな、チップ込み$62.76/人。
そして、初日はこれで撃沈。