5日目:ルート66からグランドキャニオンへ

ラスベガス(6:00発)


今日は長い道程なので、早朝発でがんばります。
ラスベガスを出て早々に、フーバーダムの横を過ぎます。パパ的には、お~と思う所で、「さて問題。このダムは**大統領が、**政策で造ったでしょう?」と問いかけるものの、家族には響きません。
昔の社会科の問題です。もう今は習わないのかな。。
(A.ルーズベルト、ニューディール)


キングマンからセリグマンまで、下道(ルート66)を走りました。
ここはパパが15年前にバイクで走った道です。
結局、あれは家族旅行の下見だったということですね。

●セリグマンの土産屋(11:00)


カーズの舞台として知られるようになったセリグマンの町。
以前より街並みは明るくなったような気がしますが、特にカーズカーズした観光地になった訳でなく、あいかわらず単なるR66沿いの小さな町です。期待していくと外すかもしれません。
それでもママ的に喜びそうなショップが数軒あって、土産物を購入しました。

↓ 290miles走行
グランドキャニオン (14:00着・入園料$30/車)


人生で一度は見ておきたいもの、グランドキャニオン、万里の長城、ピラミッドなどなど。。
そのうちの1つを家族に見せてあげたい。とはいうものの、行ったことがあると人に言える程度で、ここで何がという所でもありません。
ここまでの道中、子供は車で寝てしまってますが、それでも長距離ドライブで疲れているのでしょう、見学は小一時間程度で、先に進みます。

グランドキャニオン(15:00発)



 ここまでの道中、フリーウェイにはスピード違反を取り締まるパトカーが走っていますが、日本とは違い、ミラーで見ても普通車にしか見えないのでご注意を。
 あと、グランドキャニオン~R40のジャンクションまでの区間、下道ですが取り締まりで捕まっていたのでご注意を。

 


↓ 290miles走行
セドナ (18:00着)

●ベストウエスタンプラスインセドナ(¥19,799/1泊1室)


旅行誌「るるぶ」のセドナのページに、オススメの宿として掲載されていたベストウエスタン。予約サイトでも安かったので、ここにしました。
ここはモーテルです。先にチェックインし、車を部屋の前に置いてから、荷物を下ろしましょう。部屋はやや小さめでしたが、セドナのホテルはどこも高いので、家族旅行ならこれで充分です。
特に私達は、早朝からツアーに出る予定だったので、荷物の積み下ろしを考えるとモーテルで正解でした。
なお、ここのホテルはPM9:30まで、自分の行きたい所(レストランなど)へシャトルで送り迎えしてくれます。

●OPEN RANGE GRILL&TAVERN ($249.86・ワイン等込)

ここまで何故かステーキを食べる機会が無かったので、ホテルで聞いた一押しのデリシャス店は避け、2番手のカジュアル店で夕食。
アメリカの肉は、昔より柔らかく美味しくなってます。
但し、フライパンで焼いただろう油の染み込んだトーストはキツかったぁ。
ホテルへの帰りは、店員にTELしてもらい、シャトルを呼んでもらいました。さすがに見知らぬ土地で、こちらの場所を伝える語力は無いので。。
PM9時頃でセドナの店はほとんど閉まり、星空が綺麗でした。