ゴルフとは

昨日、地元某社主催のゴルフコンペに参加させていただきました。
年2回、春秋の恒例行事で、ここ数年参加させていただいている。
こう書くと僕がまるでゴルフ好きのようであるが、僕はそんなにゴルフは行かない。行っても年数回程度。
キャディさんが打つ方向や、残り距離を言ってくれても、目安にはなるが、細かい調整などはできるほどの実力はない。
また練習もしない。近所の打ちっ放しに行っても一人で寂しいし、下手の上塗りになるだけのような気がするので気が乗らない。
そんな訳で、当然に毎回スコアも大したことなく、昨日のスコアもご想像のとおりで、敢えて言うほどでもない。
しかし、そんな僕ではあるが、ゴルフとは、何かよくわからないが、楽しい気がする。
昨日もそうであったが、散々なホールが大半を占め、人より走ることが多いような気がする中、少ないながらもパーもあり、ショートホールでワンオンなんかもあったりした。
実力からすれば偶然なのは間違いないが、これが非常に快感で、もしかして才能が?もしかしてもっと上手くなる可能性が!?と誤解であるだろう事を思ったりする。
帰る時は毎回そうであるが、また行きたいと思う。新しいクラブを買おうかなぁと思う。ゴルフとは。。。やはり楽しいような気がする。しかし、今日は腰が痛い。