何と言いますか

最近、高速道路を走っていて思うこと。
異常にスピード違反の取り締まりが多い。
この前も、仕事の関係で、舞鶴自動車道を走っていたら、目の前で数台捕まった。
別に僕から見てもそんなにスピード出しているかなあ、という車が。
先日の新聞によると、コロナの影響で、道路が空いているため、
各車のスピードが上がり、事故が増えているとか。。。
別に事故ぐらい毎日、どっかでおこってるわ。
未だに、携帯しながら、フラフラ運転している車、いっぱいおるわ。
最近の車(別に今に始まったことではないが)、素晴らしく良くできている車が多いので、
なかなか制限速度で走るのは難しい。
この前、中国自動車走ってて気が付きましたが、制限速度60キロのところがある。
60キロって。。。設定したやつはアホか。
確かに、最近、高速道路は空いており、スピード出している(多分、大半は、無意識に出てしまう)
車が多い印象はある。
だからといって、スピード違反が良いとは決して言いません、そんな事は言いません。
でも、です。これだけ、空いてたら、気が付かないうちにスピード出ますわ。
コロナの影響で、多かれ少なかれ、皆さんストレス溜まってますわ。
煽り運転、常識を超えた猛スピード等、
明らかに意図的な、他人に恐怖、迷惑をかける車はもってのほかですが、
何と言いますか、もう少しでいいから、おおらかで良いと思うんですよね。
例えば注意を促すとか、パトカー走ってるだけで、十分に抑制力あると思いますけどね。
何で隠れているんですかね、いちいち。
そう言いながら、僕は、現在、ゴールド免許に向けて邁進中であります!!
今後も安全運転を心がけます。