何か複雑

世の中が通常であれば、昨日、25日、TUBEの甲子園ライブが行われていた。
確か、1月頃に申し込んだ僕は、払い戻し手続きの連絡を待っていた。
そんな中、昨日、ファンクラブから封書が届いたので、払い戻し手続きの案内かと思い封を切った。
で、入っていたのがこれです。
な、なんと僕は「払い戻しを希望しない」者になっている!!
これは払い戻しを希望しない者に対する記念チケットらしい。
僕は、そんな意思表示をした覚えは一度もない。
先日届いたファンクラブ通信にも、追って連絡、みたいな記載があったのみのような。。。
そこで、ファンクラブ通信を改めて読み替えすと、TUBEの公式サイトに順次詳細を掲載、みたいなことが書いてある。
そんなアホな。。。急いで公式サイトにアクセス。何と入るには月額330円の支払いが必要。
しょうがないので、登録後サイト内に入ってみると、払い戻しの手続きやら、活動の詳細やら、何やらいろんな情報が書いていた。
う~ん、複雑。時代遅れの僕が悪い気もするが、ファンクラブに対しては、当然、毎年会費を払っている。そこに加えて、公式サイトを見るのにも330円×12ヶ月。単なる年会費のみの会員には払い戻しの手続きの案内も無いのか。。。
払い戻しの希望をしなかったものには、当然、来年のライブの権利が残るらしい。
当然、来年開催されたら行きます!!ファンであることもやめません!!
多分、意思を問われたら、権利を来年に残す、と回答したような気もする。
でも、何か複雑。
ちなみに、嫁さんが入っているF山M治のファンクラブからは、何とも丁寧な、ライブ中止の案内、払い戻しの案内等、何度も案内が届いていた。それを知っている僕は、てっきりTUBEに関しても、そのような案内があると信じていた。。。う~ん。。。