梅雨明け宣言

三浦ブログRもついに100回越えを達成しました。これも数少ない?読者の皆様のおかげであります。今後とも何卒宜しくお願い致します。
そのめでたい日に、関西もそろそろ梅雨明け、いよいよ夏本番ですね!!
それに合わせ、第二弾のひまわりが満開となりました。第三弾のひまわりも間もなくです。
素人の僕が、第一弾~第三弾と、種からここまで育てたことは、ある程度満足であります。
こうなったら、来年はもう少し花壇のスペースを広げ、本数を更に増やそうと思う。
あれだけ、時間と体力をかけて造った駐車場ですが、今では徐々に、花壇化し、その面積が減りつつあります。いったい何のために駐車場を造ったのか、それがきっかけですが、なぜ花の栽培にはまってしまったのか、わからん。わかってるのは、ここ数か月で僕の日常が劇的に変化してしまったこと。早朝と夕方の水やり、日々の花の状態のチェック。。。う~ん。
まあ、それはそれで良しとしよう。なんやかんやで楽しいし。
今、困っているのは、その役目が終わったひまわりをどうすればいいのか、です。
そのまま抜いてしまうのか、しばらく放置し種を育ているのか、その種は来年蒔くことができるのか、わからないことだらけです。それも経験やなあ。ネットで調べるか。
数名より、食べたいので、種を欲しいとオファーを受けております。リスが食べるのは見たことがあるけど、人間が食べるとは。。。そんなんおいしいのでしょうか?
ちなみに、僕は食べる気はありません。